So-net無料ブログ作成
検索選択
季節/風景 ブログトップ
前の5件 | -

能勢電の初詣列車 [季節/風景]

昨日、元日、能勢電鉄に乗ったとき、
たまたま車内をお正月飾りした電車に乗り合わせました。

DSC_0076.JPG

今や能勢電名物になった(?)夏の「風鈴」電車に始まって、
秋は「紅葉」電車(本当は「能勢の秋色」やったか?)、
そして紅葉のあとの年末年始バージョンがこれ。

「能勢の冬景色」号と、能勢電のHPに出ていました。

クリスマスの時にはクリスマス飾りがあったとかなかったとか
(私は見てないので判りません)、
でもさすがに昨日はお正月バージョンやねぇ。

ちなみに、写真の上の方(つり革の間)に写っている白い料紙に書かれているのは
百人一首の中にある崇徳院の
「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の割れても末にあわんとぞ思う」の歌で、
思わず落語の「崇徳院」を思い出しました。

(また、そのときイヤホンで音楽を聴いてたんやけど
これを見たときに切り替わったのが桂枝雀の落語で
「池田の猪買い」という、まさに地元のネタやったのが、
偶然にしても、あまりにもいいタイミングやったわ。)

妙見山へ初詣に行く人は
この飾りを見ながらいくのかな。

私は仕事帰りやったけど、この飾りを見ることができて
なんかちょっと得したような気分になりました。

去年は大きな地震や津波なんかもあって
日本でも世界でも激しい年やったし、
私にもいい年じゃなかったけど
今年は何となくいいこともあるのかな、という気もしたりしてます。
(もちろん半分すがるような期待ですが)

こんな事を書きながら、我ながら、単純やなぁ・・・(^_^;)と思うけど
でも、そんなことで前向きになれるんやったらそれはそれでいいとするか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能勢電鉄で「紅葉電車」 [季節/風景]

兵庫県川西市と大阪北部の能勢妙見山の間を走る
能勢電鉄という電車があります。

阪急電鉄のグループ会社で
都会を走る阪急とはまた違った
田舎の風景の中を走る電車です。

この能勢電鉄が
今年の夏、車内の天井に朝顔や風鈴、小さなすだれ
それに一般公募した短冊(七夕のような)などを装飾した
「風鈴電車」を走らせていて
なかなか好評だったようです。

私も何度となく乗り合わせましたが
なかなか風情のあるもので、
能勢電鉄のアイデアに感心したものです。

夏が終わって「風鈴電車」はもちろん終わりましたが、
今朝ふとこんな電車に乗り合わせました。

能勢電紅葉電車.jpg

赤く染まったもみじが電車の天井を彩っていました。

小さなすだれに、紅葉やいがぐり、
それに風鈴電車と同じようにいくつかの短冊もあります。

網棚の上には沿線の紅葉の写真も貼ってあります。

シーズンとしてはまだ少し先ですが、
紅葉を先取りした「紅葉電車」とでもいいますか。

これを見て一人でも多く
北摂箕面や能勢の紅葉を見に来てくれたらいいなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い空を侵食する黒い雲 [季節/風景]


沖縄辺りでうろうろしている台風が、
心配です。
昨日は晴れていた大阪ですが
今朝はこんな不気味な雲が
空を覆いつつあります。
紀伊半島の災害が
これ以上大きくならないよう
願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵に描きやすそうな綿雲 [季節/風景]

お天気です。

まるで絵のような綿雲です。

空の青さに秋が感じられる気がします。

DSC_0004.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 季節/風景 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。