So-net無料ブログ作成
休日/家族/友人/健康 ブログトップ
前の5件 | -

キイロスズメバチの巣 [休日/家族/友人/健康]

去年の夏ごろから秋の終わりごろにかけて、
家の周りでやたらとハチが飛んでいました。

いつの間にか私の家の軒下あたりの隙間から入り込んで
一階の天井裏に巣を作っていたらしいのです。

あるとき家の中に迷い込んだ一匹を何とかうまく仕留めてみたところ、
キイロスズメバチでした。

危ないので業者に頼むことも考えたのですが、ネットで調べてみると、
冬には活動が収まって、その巣は放棄して二度と使わないので
ハチがいなくなったら素人でも巣を取り除けるということでした。

冬になってハチもいなくなり、今日天井裏をのぞいてみるとなんと・・・

DSC_0025.jpg

手前に見える緑色のホース状のものは浴室暖房のパイプですが、
上の梁に隠れている部分を入れるとおよそ縦50センチほどの大きさではないでしょうか。

こんな大きな巣が我が家の中にできていたなんてショックでしたが、
巣の模様や形といい、大きさといい、図鑑で見るそのままだったのは
ショックを通り越して、感動的でもありましたね。

でも、こんな巣は二度と家の中には作ってもらいたくないものです。

どちらかの昆虫館の方、もしご希望でしたらいつでも取りに来てください。(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デビューしました、老眼鏡 [休日/家族/友人/健康]

DSC_0056 (2).JPG

老眼鏡を作りました。

別に回し者ではないですが、話題のJiNSのメガネです。

老眼鏡ですから度も入っているし、
仕事でPCもよく使うのでブルーライトカットの少し色のついたレンズです。

通常のクリアレンズでもブルーライトは30%カットになっていますが、
これは50%カットしてくれるレンズにしました。

家に帰って古い文庫本を見るとルビまではっきり、
もちろんスマホの画面もくっきりです。

このPC画面も、液晶のドットや画面についている埃までよく見えています。

これで私も、とうとう老眼鏡仲間の一人になっちまいました。(^0_0^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本やスマホの文字が読めない [休日/家族/友人/健康]

最近このブログに書き込むことが少なくなったなぁ。

というのも、
最近のネタは図書館で借りた本についての記事が多いのだが、
ここのところ老眼がひどくなっているのか
文字がにじんで読める状態ではないので
図書館へ行っていないのだ。

死んだ父は生前色々な本を読んでいたが、
父の残した本の中から私も時々読むことがある。

最近は「勝海舟」(子母沢寛)の第一巻を読んでいたが、
昔の本でかつ文庫本なので、今の本に比べて活字が小さい。

ましてやルビに至っては全く判別も付かない。

なので、「勝海舟」は全6巻の内
まだ1巻の中盤まで読んで、ここ数ヶ月止まっている。

文字がはっきり読めないと、
ストーリーもあまり頭に入ってこない。

本だけじゃなく、スマホ画面の文字も実は読めない。

スマホはwebページは拡大も縮小もできるが、
メールやアプリの画面では拡大もできない。

せっかくの高機能を誇るスマートフォン、
それくらいの機能があってもいいんじゃないかと思う。

買い物に行くたびに眼鏡屋さんが気になるが、
お金もかかるし、まだ老眼鏡は作れていない・・・


初詣は大阪天満宮 [休日/家族/友人/健康]

去年、息子が無事公立高校に入学できたお礼を兼ねて
今年も大阪天満宮に初詣に行きました。

DSC_0079.JPG

やっぱり都会は人が多いね。

たくさんの初詣客でにぎわっていました。

無事初詣を済まして、天満宮から梅田までぶらぶら歩いていきました。

お昼時だったので何か食べようと言うことで、梅田の地下街へ。

DSC_0085.JPG

泉の広場です。

梅田なんか滅多に出ることはないので、
久しぶりにいくと店も何もかもすっかり変わっていてビックリすることばかり。

富国生命ビルも新しくなっていて、
その地下のレストラン街の中のラーメン店で食事。

そして、新しくなってからのJR大阪駅へ。

上のデッキから駅を眺めるというのは
昔は考えられなかったことなので、これもビックリ。

駅の北側の巨大なビル、ノースゲートビルへ上がるエスカレーターは
まさに空中を歩いているようで
高所恐怖症の私には足がすくむ思いでした。

ノースゲートビルの上の方へいくと展望フロアになっています。

DSC_0086.JPG

西の方向にはこんな風景。

もちろん、南の方向にも、東の方向にもビルの群れ。

さらに階段を上ると、屋上農園というのがあって、
ビルの上とは思えないような菜園で
ダイコン、カリフラワー、ブロッコリーなどの野菜が栽培されていたのにも
ビックリ。

若干高さにおびえながらも
屋上農園から展望フロアにおりると、しゃれた店が・・・

DSC_0093.JPG

なんと、ファミマやんか!

同じコンビニでも都会の店はこんなにもしゃれているのか?!

日もだんだん落ちてきて寒くなってきたので
このファミマで熱いコーヒーを。
おかげで温まりました。

そうしているうちに夕方5時。

昼間は気がつかなかったけれど、
ベンチの周りのイルミネーションが点灯すると

DSC_0091.JPG

雪だるまが点灯。

へ~、と感心しながらフロアをおりると、そこにはまた違った色の雪だるま。

DSC_0094.JPG

そして、私たち家族は、地上まで降りて
阪急電車で帰ったのであります。

いつも田舎暮らしなので、
たまに都会へ出るとすっかりお上りさんになってしまいますが、
よい一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子が高校生になりました [休日/家族/友人/健康]

高校の入学式があり、息子は無事高校生の仲間入りです。

中学とは違って勉強も格段にむずかしくなるし、通学にも時間がかかるし、なかなか忙しいだろうけど、部活もできればしてもらいたいと考えています。

せっかくの門出の入学式だというのに、天気はあいにくの雨で、写真も撮れなかったのは残念でしたが、何よりも青春の一番の思い出に残るよう、思う存分楽しい充実した三年間を過ごしてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | - 休日/家族/友人/健康 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。