So-net無料ブログ作成
検索選択

キイロスズメバチの巣 [休日/家族/友人/健康]

去年の夏ごろから秋の終わりごろにかけて、
家の周りでやたらとハチが飛んでいました。

いつの間にか私の家の軒下あたりの隙間から入り込んで
一階の天井裏に巣を作っていたらしいのです。

あるとき家の中に迷い込んだ一匹を何とかうまく仕留めてみたところ、
キイロスズメバチでした。

危ないので業者に頼むことも考えたのですが、ネットで調べてみると、
冬には活動が収まって、その巣は放棄して二度と使わないので
ハチがいなくなったら素人でも巣を取り除けるということでした。

冬になってハチもいなくなり、今日天井裏をのぞいてみるとなんと・・・

DSC_0025.jpg

手前に見える緑色のホース状のものは浴室暖房のパイプですが、
上の梁に隠れている部分を入れるとおよそ縦50センチほどの大きさではないでしょうか。

こんな大きな巣が我が家の中にできていたなんてショックでしたが、
巣の模様や形といい、大きさといい、図鑑で見るそのままだったのは
ショックを通り越して、感動的でもありましたね。

でも、こんな巣は二度と家の中には作ってもらいたくないものです。

どちらかの昆虫館の方、もしご希望でしたらいつでも取りに来てください。(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。